Event is FINISHED

【9/11(金)開催】佐賀移住計画イベントvol.4「やりたいことを持ち寄りカタチにする”Birthday”をはじめよう!」ゲストに兵庫県丹波市の仕掛人、横田親さんとSaga Sunrise Cafeの岡島さん、有松さんが登壇!

Description
佐賀で暮らす人達と一緒になって
佐賀で暮らしたい人の想いをカタチにする
佐賀移住のための”佐賀移住計画”

第4回目のテーマは「マイプロジェクト」。

福岡、京都と住んでみた僕が感じる
”人生楽しんでるなーこの人”という人は
みんなの憧れの街に住んでるからとか
そんなことは実際は関係なくって
「自分のやりたいことをやっている人」

その実現する場所や環境や周りの人が
その地域にいるからそこに住む。

そんな軸で住む地域を選ぶっていいなと。

そこで、今回は全3回を通じて参加頂いてて
そろそろみんなもやりたいことがあって
ちょっと話してみるといいかななんて思い
「やりたいことを言ってみる、揉んでみる」を
イベント内容にしようと思いました。

今回のゲストは、そんなことを地方で実践する
丹波市の仕掛人”横田さん”をお迎えして
キワモノ移住者がたくさん増えている地域の話や
行われている「Birthday」についてお聞きします

Birthday
http://birthday20150416.jimdo.com/

”やりたいこと”は何でもいいんです。
僕が”佐賀移住計画やりたい”といったみたいに。

ご興味ある方は、是非お越し下さい。
トークと食事とお酒を楽しみましょう。

******イベント概要******

【日時】2015年9月11日(金) 19:00〜21:30

    19:00 開場&受付開始
    19:15 頃よりトークセッション開始

【場所】TOJIN茶屋 2Fイベントスペース
    佐賀県佐賀市 唐人2-5-12
http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41002454/    

【費用】事前チケット 2500円(food+1drink) 
    当日チケット 3000円(food+1drink)
    チケット購入はこちらから
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    http://sagaiju4.peatix.com/

【持ち物】ワクワクする心
     腹ぺこなおなか
     ニヤニヤする口元など

【定員】20名(先着順)

【プログラム】
19:00 開場&受付開始

19:15 はじまりの挨拶&佐賀移住計画って何? 

19:30 ゲストトーク
   
20:15 Birthday体験「やりたいことってなんだろう?」
 
21:00 交流タイム

21:30 終わりの挨拶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ゲスト紹介】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
横田 親(Yokota Itaru)

1982年三重生まれ。
大学卒業後リクルートへ就職。
就職と同時に大阪へ出て
リーマンショック後自らの仕事を通して感じた
日本の将来の雇用に対する課題意識から
同社を退職。

その後現在の丹波市へ移住し
地域の課題に取り組む。
自らIターン者として地域に入り込み
伝説となった10日間の選挙当選の後
現在は丹波市市議会議員として日々活躍。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【佐賀のマイプロジェクト】
”Saga Sunrise Cafe”
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催メンバー

岡島 貴弘(Okajima Takahiro)

幼なじみで12年間好きだった女の子に
フラれたのがきっかけで
何かで一番になりその子を見返してやりたいと思い
様々なプロジェクトを始める。

・前参議院選で佐賀の投票率を
 日本一にしようというプロジェクト
・全国から学生を集めた地域活性化プランコンテスト
・東北に全国から2000人の学生を連れて行く
 プロジェクトの佐賀代表
・地元の人達100人以上を集めた無料の飲み会
「たく飲み」

最初は、フラれた女の子を見返すために
どうにか目立とうという気持ちが
一番のモチベーションだったが
現在は、これらの活動の中で地元を愛し
生活する人達と交流していく中で
純粋もっと自分や若者にとっての
「ワクワクする場所」に変えたいと思い活動中。


有松 知晃(Arimatsu Tomoaki)

Green-Nexus 創始者/代表
Saga Sunrise Cafe 主催

2014年に大阪の大学から佐賀大学へリープ。
昔から大の生き物好きで
自然環境や生態系を主体とした
団体「Green-Nexus」を創設。
学外で地域の方や企業との
コラボレーションにより様々な活動を展開。

今月7日からは「街なかクリーク水族館」を
オープンするなど、人々を巻き込みながらも
新たなムーブメントを引き起こしている。

【Green-Nexus】
最近の活動
・「街なかクリーク水族館」運営
・スターバックス3店舗とのコラボイベント実施
etc.

【その他の活動・実績(2015)】
・レオパードゲッコー(通称レオパ)の
 ブリーダー(副業)
・佐賀県海外使節団5期生団長
・第6回糸島地域活性化プランコンテストなど
 複数の企画イベントに出場
・ラジオ、テレビ出演etc.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【主催】佐賀移住計画

【コーディネーター】
◆東 信史/まちとしごと総合研究所

1985年生。佐賀県小城市出身。
大学卒業後、㈱リクルートに入社。
福岡時代にNPO法人greenbirdや
福岡テンジン大学に関わりまちづくりに参加。

13年に京都へ移住し、きょうとNPOセンターへ入職。
京都市未来まちづくり100人委員会の運営を担当し
市民によるまちづくりプロジェクトに従事。
プライベートでは自身の移住経験を活かしながら
全国で活動する移住プロジェクトを集めた
「移住フェス」をサイボウズと協力して開催中。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Special thanks】

TOJIN茶屋
http://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41002454/  

コミュニティ・カフェ。
佐賀のメインストリートにあるカフェ。
ガラス張りの店内はいつも明るく
気軽に立ち寄れるみんなの憩いの場。
巨大ホットドッグのサガンドッグや
日替わりメニューもあり健康志向で
サラリーマンや女性にも大人気!

〒840-0027
佐賀県佐賀市唐人2-5-12 1F
TEL:0952-20-2063

営業:9:00~24:00
Event Timeline
Fri Sep 11, 2015
7:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
TOJIN茶屋2F
Tickets
事前チケット(1drink+food) ¥2,500
当日チケット(1drink+food) ¥3,000
Venue Address
佐賀県佐賀市唐人2-5-12 Japan
Organizer
佐賀移住計画
29 Followers